2013年5月10日金曜日

嫁にいく。

いや、娘の話ぢゃなく
有田で求めた壷の花入れの話。

昨日、無事嫁に・・いや婿入りしました。
どちらでもいいんですけど、
お気に召していただけました。

私の花器を選ぶ基準といいますと
どこにでもある形の花器ではなく、
作品の中に作家の自信がみてとれる。
試行錯誤でたまたま出来た花器ではなく、
奇抜さを狙ったものではない。
当然のこととして花器としての使命は
満たされている。

表情は作り笑いではなく、
思い出し笑い程度の表情があるもの。

大切なことは
花器の方から手招きしていること。

たぶん有田では花器だけで、およそ800〜1000点近く
会えたでしょうが
目が会ったのが約10点
手招きしたのが3点
連れて帰ってと訴えたのが
あの2点。

ん〜〜〜ムズカシイ表現でんな。

でも、私のお気に入りが皆様の目に留まる。
とても嬉しいことです。


久しぶりの雨。
夏野菜たちが喜んでます。
水汲みせずに済んだおいらも
ちょっと一息です。

0 件のコメント:

コメントを投稿