2016年9月21日水曜日

解体&改装&建築編その壱

実は今

自宅減築と修繕と戸建の
トリプル改装をしております

築100年以上であろう土蔵(解体)と
築50年以上のかつての私の部屋(その後倉庫に)解体
築年数不明の移築された納屋 半分に減築のうえ修繕

先のいけばな展の前に
その中にあった大量の荷物を移動させました

3人がかりで
約10日 この移動作業で4kg
体重が落ちました

ダイエットには最適かも(真夏でした)

計算どおり大量の荷物(他人にはゴミですが私にはお宝)は
無事移動仮置できましたが
4部屋が足の踏み場はありません

必要不要の仕分けも簡単にしながら
さて埋蔵金でもと思ってましたが現金85円を発見したのみ

それでも不要の荷物やゴミ類(ご先祖様はいつか使うと思い
貯めていたのではありましょうが)
トラック数台分

解体業者のお兄さんたちは
ガテン系ですが気っ風の良い方たち

お兄さんツイデにここもやってくんない?
と車庫にも貯められた農機具類や備蓄の竹や木や畳や戸板
(かつてはよく働いてくれたもの)
や倉庫に仕舞いきれない上記同様のゴミ類まで(よくも貯めたもんだな)
気持ちよく片付けていただきました
ここだけでトラック3台分

必要な農機具と棚のみになると
こんなに広かったのかと驚愕

一日置きに撮影し
昔の姿を残しておいてます
画像はそのうちね

土蔵が欲しい人をあたりましたが
やはり皆無(おそらく移設で1000万円以上かかるかも)

しかし約9mの梁は二度と手に入らないモノ
花展会期中に お見えいただいたご夫婦(知人)
に話を持ちかけると是非 見たいと・・・

後日 見学され翌日には嫁入りが決まりました
本日が嫁入りです
姿は変えるでしょうが

使っていただけるだけ心から感謝です

ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿