2017年3月28日火曜日

年度末の土日をやり繰りして
気分転換も兼ねて

同級生たちと岡山へGO!

前々回の砥部焼 前回の萩焼

そして今回は備前焼と ここんところリクエストが焼物なんで
私が添乗員になってるな〜


その前に腹ごしらえ
海の駅にて海鮮ドンをいただく




ここも牡蠣がとれるようですが
土曜日なのに少し寂しい気もする

さてお世話になる作家さんの工房へ
萩焼の時は怖じけずいたのか体験者が少なかったが
今回は轆轤(ろくろ)or手日練りと選べたので
6名が名乗り出た


手本を見せていただく ん〜〜〜背中は真剣でんな


手日練りが3名 轆轤が3名
要領が悪いおじちゃんおばちゃんたちは
先生泣かせだったでしょうな



最後は先生に整えていただきようやく形になった


とは云え 自分の作品に目もキラキラ


ほほう ここまでお約束の「ぐにゃり」がいないぞ


うんにゃ いました 2回もやっちまった


ご満悦です
(アップのため一部修正しております)

名を入れていただき窯入れして
完成は5月
焼き上がりが楽しみ ワクワク

皆楽しかったとの感想に添乗員も満足です

お土産まで頂戴し作家の先生方 ありがとうございました
来週そごうでお会いしましょう


この後 全作家さんの作品集合の展示会場を見学し
閑谷学校へ

6月の講演会の会場なんで下知識もできたのであります

後は一路 湯郷温泉へ(割愛)
そして翌日はなぜか神戸 灘へと流れた(割愛)のでありました

おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿