2014年2月10日月曜日

撮影終了

雪を予想して
椿を前日に切って大正解
土曜日に切ってたら 雪焼けしてただろうな〜

家での木取りを9時から始めて
予定通り順調に2点

しかし1点は雪の中をチェーンソー片手に
奮闘
木の上から落ちる雪は冷たい
(そうでなくても冷たいか)

見立てはカンペキ
一発勝負も見事に決まって
自画自賛

雪で新幹線が遅れるも
松元先生が来広 1時から撮影開始
順調に進み4時撤収
カメラマンの
キクイ氏とは初めてでしたが
3者の響宴は楽しい時間でした

素晴らしい出来の予感です
仕上がりを お楽しみに


当日の雪は重く湿った雪
我が家の樹々たちも
その重さに耐えかねて限界まで撓り
悲鳴が聞こえそう
屋根の雪もヅズッ ズヅッと音をたててズリ下がり
ドーンと落ちてくる

軒先下の松が危ない
この塊が落ちればきっと折れる

少しづつ落とせば影響も少ないだろうと
そう判断した私は長い竹を持ち庭に出た

屋根を過ぎて2歩目
ドサッ

私の背中をかすめて重い雪は落下
かなりの量である
なんだなんだ 通るのを見ていたのか?
雪の精に狙われたのか


(屋根の上の雪の左側の雪が落ちた)


この量でも不意に頭に落ちれば 痛って〜
くらいじゃ済まんだろな

雪国の皆さんの苦労と危険度を
感じた一日である

翌日は疲労と風邪が入ったか
グッタリ
畑は休んで のらりくらり
後は気合いで乗り越えて
無事元気な今日を
迎えました

たまには休も

0 件のコメント:

コメントを投稿