2017年7月11日火曜日

梅雨空で
雨具の用意も万全に

昨夜はカープの応援に行って参りました

お陰様でおなじみの逆転勝ち

さて今夜は息子たちが行ってきますが
どうなることやら


古食器シリーズ

今回は刺身の醤油皿です

緑の色合いは織部風ですか?
魚の絵柄がかわゆい 全6客
これは陶器ですな




欠けはありません
左右8センチ前後6センチ高さ2.5センチです

もう一種は




四角の中にめでたい扇模様入り 全3客
上物で有田っぽい気がしますが・・・

嫁入り希望が無ければ使おうかな
左右前後各7センチ 高さ2.5センチで印もありますが作者不明
これも陶器です

どれも個数がまちまちです
最初は何個だったのか

何焼きなのかはいい加減ですので信用できませんが
詳しい方に見て頂くほどのもんでもないのでねえ

ついでにもう一種




草花の絵柄入りで12角模様直径9.5センチ高さ2.3センチ
全3客 これは磁器か もっとあったのですが
欠けを精査 処分したらこれだけになってしまった
印もあるのですがなんか瀬戸っぽい気がする

次は猪口を予告しておきます



0 件のコメント:

コメントを投稿