2017年7月18日火曜日

今朝の豪雨に目が覚め

慌てて軒先の片付けに走ろうと・・・

妻が「片付けたよ」と一言

ありがとう

あらたまって日頃の感謝はなかなか云えないが
事あるたびに ありがとう は伝えている つもりです


娘のエピソード

娘が誕生した日 桜が満開であった

今では当たり前かもしれないが 当時立ち会い出産が話題になってた
明け方に連絡を受け
病院へ

おそらく娘が初めて見たものは
私かもしれない

布にくるまれた娘に
この子のためなら何だってしてやれる と
心に誓ったことも記憶している

その日は同僚たちと花見の予定がはいっていた
無事の出産に安堵し
妻には了解を得て出かけたが
今でも事あるたびに冷やかされる

その日の桜は全て娘のために咲いてくれていると
勘違いもし 美酒であったことも覚えている


その後 進学で東京へ 成人式を東京で迎え 就職 海外で仕事に就き
帰国後 再度東京へと親離れしていったが

私も妻も 娘を一生懸命育てたことは確かである

あらためて 妻には娘を生んでくれたことに
感謝しなければならない

人が云うほど父として感傷に浸ることはないが

二人で平凡な毎日を楽しみ
ささやかな幸せを喜べる家庭を願っている



今朝の豪雨

昨夕 梅雨は開けてないが
この夏の日照りも大変なものだろうと草木や野菜のために ホースを準備し
水を撒いた

これからいつでも水巻きができるように

きっとそのせいで雨が降ったのだろう

人生こんなもん
もうしっかり学習しました




0 件のコメント:

コメントを投稿