2015年2月17日火曜日

ちょいと
電車に揺られて本郷まで


久しぶりに史跡探訪へ

その前にあの小早川氏の居城
高山(右)と新高山(左)

あのニイタカヤマノボレの山と同じ名前ですが
あれは台湾にある山か?
因みにトラ・トラ・トラをご存知のご同輩ならよ〜くワカル
暗号ですな


いつかここにも登りに来たい


県内最古の寺とのこと



右奥にあったらしい 埋め戻したそうな
掘ってみてえ〜


途中 カムイ(神威)とな
アイヌにでてくるワードですが
ここに神が威る



大きい石室 見事な一枚岩です



ここには手前の石棺と奥にもう一つ




石室の上がこのこんもりした山


台座は石棺の蓋
やはり使っちゃうよね


古墳だと知らなきゃこの岩
庭石に持って帰るわな
(持っては帰れないけど)


ラストは刳り貫きの石棺でなく
積み立て式
この蓋 ここの神社で逆さにして手水鉢にしてたそうな

冬のおだやかな一日を久しぶりに過ごしました

この日約6Km歩く
日頃の運動不足が堪えました


さて明日は花の祭典の活け込みです
あさって19日〜24日まで広島駅前の福屋にて開催ですので
多数のご来場お待ちしております







0 件のコメント:

コメントを投稿