2015年9月8日火曜日

昨今
近所と云ってもだいぶ山寄りであるが

猪が出るそうな
しかも親子ファミリーで
同級生もたびたび遭遇するとか
(危ね〜な〜)

話によると熟す前の柿食うとか

そうか昔から隣の客はよく柿食う客だ
との名言?があるわい

(熟すまで待てないのか?)

流石にうちのは猪ではないが
なんか獣の気配がする

一度も遭遇していないが
栗食べた?的な痕跡

ほんの数個ですがね


今年も豊作

昔は表年と裏年があったが
気候のせいか毎年豊作ばい

うちの栗とブルーベリーはなぜか他より早い収穫です
おスソワケはないです


かぼちゃの収穫率が悪い

20くらいタネ植えて 今年は小ぶりなのが4つ
場所 面積だけはしっかり必要なのに
買ったほうが安いでんな

人参 レタス チシャのタネ植えた直後の大雨
流されたかも とおりあえず様子見か

自然には勝てませんね



さて もし獣なら
さつまいも かぼちゃ 柿が横取りされるであろうが

今のところ無事です


前回直した樋とは別のところが夜中に溢れた〜
そう云えば昨年の8/20の集中豪雨から一年以上

あの日の前に 年に一度くらいは樋の掃除をせよとのことか

果たして来年覚えているだろうか
ん〜〜〜そっちが不安である

なんにせよ巷の噂通り日照不足
野菜 高騰しそうです




0 件のコメント:

コメントを投稿