2016年11月15日火曜日

納屋切断と改築編

納屋を半分にした後
柱と屋根と梁のスケルトン状態で
鳥取の震災がありました

一番倒れやすい状態でしたが
仮の筋交いがいくつも打ち付けてあったので
何事も無く済みました


その後基礎をやりかえ、床面の補強
壁の板張り 柱の架け替えと補強


↑下の写真は2階です

床は二重張り 壁と屋根裏に断熱材を隙間無くびっしり入れて
完全断熱(たぶん)
もともとここは夏でも涼しいとこでした
でも冬はドアなし窓は戸板一枚壁は土壁

なんか今度は一番快適な場所になるかもね
 
そして屋根補修と切断面の外壁モルタル塗りへと進行中




職人さんがよそと掛け持ちのため
完成予定半月のびのび
しょうがねえなあ
でもね すんません ついでにアレ コレ それもやってくんない?と
色々やってもらって感謝
ホント気持ちよく引き受けて下さる
ありがたい
(予算内だからかもしんないけど)

最近では男気の一言に皆さん弱い(ガハハ)

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿