2014年1月21日火曜日

雨が降りそうな月曜日
雨が降ると畑仕事も庭仕事もできないので
降るまでに屋内でできる仕事の準備をと

なんと貧乏性な性格

そこで昨年秋に初めて植えた広島菜を
漬け物にするばいと
お天道さんと相談しながら収穫

いろんな漬け物はずいぶん昔から私の役目
今年 大根 白菜は漬け物にする
量をつくらなかったので
そういえば一昨年 入手したタネを思い出し カブと
一緒に植えました。

恥ずかしながら今まで広島に居ながら広島菜を育てたことがない
どれどれ とタネは古いが蒔いてみるばいと
なったのが経緯ですが・・・


防虫と防霜のネット内の右が広島菜

さて収穫量はといいますと約4.5キロ

丁度いい量かも

そんな頃ポツリポツリと降り出してきて
ほほう 天気の読みはカンペキですな

とりあえず荒漬けを

洗って土落として半分に切って

桶に塩漬け

簡単そうですが寒い冬に水仕事はきついっす
重しを載せて 後は水があがるのを待つだけ

をををっ 夜9時には重しがググっと下がってました。
水曜には本漬けいけるかも

広島菜のおにぎり巻
楽しみばい

本漬け編をお楽しみに

0 件のコメント:

コメントを投稿