2013年11月12日火曜日

25本

いざ数えると多いな〜

樹齢の若いものから
50年以上のもの合わせて
それくらいかも。

椿 です。

自分が樹木のなかで
一番好んで生ける花材ですが

大きく成り過ぎた
椿は、枝が締まってなくて使いづらい
毒蛾の被害も考えて
毎年花を付ける前に刈り込みをします。

今がその真っ最中。
今年はいつも以上に刈りこんでるんで
一本あたりの時間がかかり過ぎ。

そろそろ花を付け出したので
急がなくっちゃ。
花を付けると切るのが忍びないもんで、
つい、遠慮しちゃう。

脚立の上で足ふんばってるんで
膝にきたー。加齢かもかも。

腕や膝に湿布がはなせません。

そんな椿に山ぶどうが絡まって
これまた一苦労。

毎年足元から伐採するのに
毎年てっぺんまで
絡み付く。
たいしたもんだ。

ですが瑠璃色の実は魅惑です。


うちの小菊もようやく咲きました。
花展にはいつも間に合いませんがね。





0 件のコメント:

コメントを投稿