2014年4月2日水曜日

翌日一路 伊勢に

今なら新旧併せてお参りできるそうな

まずは外宮から

その前に パワースポットらしい

石 パワー出てる?
きてます きてます

我が家の庭にも作ってみるか


樹齢すごいだろうな
みんな触ってピカピカ

うちの木も触ってやらなくちゃね



20年に一度か〜
我が家もそれくらいで建て替えると気持ちいいだろ〜な〜

そして内宮


なぜか皆さん鳥居の前で頭を下げる
氏神様の神社ではする人ほとんどいないかも

私の知識が確かなら ほんとは鳥居をくぐっちゃいけないはずだと・・・
鳥居をくぐれるのは神様だけのはず

まあ固いことは抜きにして


ここは新のみ
旧はもう入れなかった

ここには「おみくじ」がないそうな
ここに来れた時点が大吉 運気マックスだからとか

ん?後は下る一方か?

お参り後は黄門様も助さん格さん八ベエも 昔から開放的になっちゃうのかも
すぐそばには楽しい楽しい横町が

お土産 甘味 酒
世俗の誘惑が待っている




かの有名な赤福本店
お土産の最後尾が今日はまだ短い
TVでやってたけど橋の中程まで並んでたのを見た


お茶をいただきながらの風景


誘惑に負けて撮る前に一個食べちゃった

実は今年結婚30年
20年後の式年遷宮に もし来るとしたら
ほほう 金婚式か
その時も自分の足でしっかり参れるよう元気でありたいと
お互い思いながら帰途につきました とさ

おかげさま おかげさま



0 件のコメント:

コメントを投稿