2015年3月10日火曜日

加賀篇その2

朝から天気が良さそうなんで
出発前に散策



公営?のお風呂屋さん
残念ながら入りはしなかったけど
男女別々の建物です


側にはこれ
ここで温泉卵を購入
味はどこでもいっしょかもかも


その近くには鶴ちゃんの工房が

広島の某百貨店で前日までしてましたがな
とは言え行ってないのでここへ

ほほう イイ仕事してますね〜



ヘエ〜 ここらへんの紋はうちの家紋と一緒でんな



んなことよりもここらは垣根、塀に
コモが張ってある
聞けば寒さで壁が凍入るそうな
先人の知恵ぢゃわい


おおっと
石灯籠までか〜い
パッと見 鬼太郎に出て来る妖怪か〜い


市場へ行く前に気がついたのがコレ
何屋さんだろ?と近づくとこれが骨董屋さん
外観の設えにも興味がわいたのですが
なんと左右のウインドウ内の展示空間の使い方に
またまた ほほうやるぢゃないかと感心し
躊躇なくちょいと御免やっしゃ

ここで時間を費やしすぎちゃいましたが
明治時代の輸出用九谷焼に後ろ髪(短いけど)引かれっぱなし

ゔぇ〜んやはり買っときゃ良かった



その後市場でお世話になってる方へ直送の買い物



風情を保ちながら粋な設えでイイ意味でこぎれいでんな




ここが土蔵ではなく金蔵でおます


その後お約束の


兼六公園へ

やはりここは雪が要るでしょ

やはり加賀百万石
歴史と文化のレベルが高い印象でした
ぜひ また行きたい場所 登録です











0 件のコメント:

コメントを投稿