2012年10月15日月曜日

昨日は、恒例の幽雅会 講習会。
初めての方もおみえでしたが、いかがでしたでしょうか?
菊盛、秋ですね。
干し柿用の柿をおみやげに、持参いたしましたが


吊るしておいしくなるのをお楽しみに。

そういえば、広島いけばな代表作家展が目の前に迫っています。
なにかとばたばたで、HPも更新できず、宣伝しておりませんが、
18日から前後期で6日間、福屋で開催されます。
ご来場くださいますよう、ご案内申し上げます。

さてさて、
その準備と申しますか、庭をあちこち花材の物色で
蚊にさされながらぶらぶらしておりましたら、

義兄から昨年頂戴した、椎茸の金 ではなく菌を埋め込んだ
丸太に水をかけていると、
はじめは暗くてわからなかったのですが、
なんやらでかい(掌大)キノコが二つ、テニスボール大が二つ
地面すれすれにはえてるじゃありませんか。

ん?今年はできないので、来年まで待て!
と聞いたような気がして

待てよ!つ〜ことはこれは椎茸じゃなく、なんやら怪しいキノコか?

でかいのを二つ採って、持ち帰り、ニオイをクンクン・・・
椎茸のニオイのよ〜な違うよ〜な。

早速兄に電話して、あれは椎茸でっか?と質問。
兄にしてみれば、見てないので答えようがない様子。
そりゃそうだ。

98%は椎茸で残りに2%は椎茸じゃない。てな
アバウトな返事。ほんまでっか?
翌日、音信不通ならキノコ中毒と思ってくだされと
電話を切る。
その後風呂に入っている間に嫁がさっそく焼き椎茸(焼き毒キノコ?)に。
風呂からあがると、すでに息子が「んまいよ」とビールをぐびぐび。
おいおい、大丈夫か?と内心思いながらも、
ゆずを絞って、醤油を2滴。パクリ!

をををっ んまいぢゃないか!
これが毒キノコなら一家心●でっせ。

幸い翌朝、清々しいめざめ。生きててよかったぁ〜
てなことで

これだあ〜!



大きいほうは掌の大きさ。
たいへん美味しくいただきました。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿