2012年5月25日金曜日

仕事の合間に、ほいっ!


今年もカラー(白でもカラーなんちゃって)の季節がやってきました。
毎年、花を付けてくれます。
株が2株しかありませんので、貴重です。


よ〜く見てください。
2番咲きの花です。
1番咲きの枯れた花が今咲いてる2番の下に見えますでしょ。
2番3番が咲くことをご存知ない方は、1番が枯れると、見捨ててしまいます。
ご注意あれ。


蕺草〜読めませ〜ん。
「ドクダミ」です。決して毒ではありませんし、触らなければ、かわいい花。
ただ触るとね、くさっ てなことになります。
今が満開。
葉茎ごと刈って、乾燥させて、煎じるとドクダミ茶のできあがり。
その他、柿の葉茶、スギナ茶など、医者知らずの先代はよく飲んでました。
摘むのは私の仕事でしたが、今年は作ってないなあ。

本筋の花シリーズ、タメになるブログですね。自画自賛!

0 件のコメント:

コメントを投稿